小金持ち山に登る!装備品リストとは。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

お金の不安をなくして自由を手に入れたい!と思って4年ほど前からリベ大のYouTubeを見ています🦁

リベ大に出会って、とりあえず保険を全部解約して、その分を全部投資に回して

少しずつ家計改善できてきたなーと思っていましたが

最近久しぶりに動画をチェックしたら新しい情報が更新されていました!

楽天ブックス
¥1,540 (2024/05/23 05:09時点 | 楽天市場調べ)

小金持ち山に登るための装備品リスト

両学長の装備品リストはこちら👇

  1. 自分用のパソコンを持つ
  2. 楽天コンボ or SBIコンボ を契約
  3. 不要なクレジットカード・銀行口座を解約
  4. マネーフォワードMEを契約・口座連携
  5. 現金のみのお店以外はキャッシュレス決済
  6. メールアドレスをgmailへ集約
  7. 1Passwordを導入してパスワード管理
  8. LINEの不要な連絡先をブロック
  9. スマホから不要なアプリを削除

そもそも「小金持ち」の定義ってなに??

小金持ちはどんな人?

小金持ちは純資産5000万円超え世帯

出展:リベラルアーツ大学 https://liberaluni.com/small-rich

ということで、純資産5000万円超えの小金持ちを目指すための9つの装備品を

1つずつ見ていきましょう👀

自分用のパソコンを持つ

学長のおすすめは、M1チップ搭載のMacBook Air

Macは上級者にしか使えないイメージですが、初心者ほどおすすめのようです。

理由としては、必要な機能は最初から揃っていることと、アップルのサポートが手厚いから。

また、現在使用しているパソコンが5年以上使用しているものなら買い替えを検討しましょう!

購入は価格comがおすすめ◎

アップルのサポートはどこで買っても対応してくれます!

私はブログ始めるときに購入したやっすいChromebook使ってるので、

家計管理が軌道に載ったらMacBook Airを買う!

楽天コンボ or SBIコンボ を契約

ネット銀行+ネット証券+クレジットカード の最強の組み合わせはこの2つ!

楽天コンボ

楽天銀行+楽天証券+楽天カード

注意:「楽天銀行カード」ではない 🙆‍♀無料のノーマルカード(VISA推奨)

SBIコンボ

住信SBIネット銀行+SBI証券+三井住友カード

注意:「SBI新生銀行」ではない、「三井住友Olive」ではない

手数料が少なくて機能も充実しています◎

私は証券口座と銀行口座はSBI、クレカは楽天です!

証券口座と銀行口座が連動していればOK

不要なクレジットカード・銀行口座を解約

クレジットカードも銀行口座も不要なものは解約しましょう。

管理するものを減らすことで、シンプルに管理できるようにしておきます。

資産を分散して持っていたほうがいいのかなと考える人もいるかもしれませんが

銀行口座がいくつかあると、結局今資産がいくらあるのかそもそも把握できなくなりかねません。

私もついになんとなくお金を置くのに使っていた、ゆうちょ銀行口座を2つ解約しました!

住信SBIネット銀行には目的別口座が簡単に作れるので、そちらに移して管理しています。

・銀行口座:メガバンク、住信SBIネット銀行、楽天銀行

・クレジットカード:楽天カード

上記で落ち着きました。メガバンクはネット銀行に対応していないところ用に必要です。

マネーフォワードMEを契約・口座連携

マネーフォワード|家計簿アプリやクラウド会計ソフト
すべての人のお金のプラットフォーム MoneyForward - お金・資産管理なら家計簿アプリ「マネーフォワード ME (ミー)」を今すぐダウンロード!法人・個人事業主向け「マネーフォワード クラウ...

マネーフォワードMEは家計簿アプリです。

私も4年くらい使っています。

しばらく無料版で使用していましたが、結婚したときに有料版にしました。

グレードがありますが、リーズナブルな年額5,300円で十分です。

プレミアムサービス機能比較表|マネーフォワード ME
マネーフォワード MEの無料会員とプレミアム会員の機能比較です。プレミアムサービスは30日間無料でお試しできます。

現金のみのお店以外はキャッシュレス決済

  • 日常的な決済:「QUICPay」「ID」がおすすめ
  • 交通費の決済:「モバイルSuica」がおすすめ

かざすだけで支払いができて、家計簿の管理も漏れなくできます。

私はQUICPayとモバイルSuicaを使っています。

メールアドレスをgmaiへ集約

gmailはとっても優秀な無料で使えるメールです。

迷惑メールのフィルター機能が抜群だそうです◎

アドレスがいくつかあって情報が整理できていないので、これを機にスッキリさせたい…

gmaiのアドレスは1つ持っていますが、メールを開いても広告がないので見やすいです◎

1Passwordを導入してパスワード管理

1Passwordはパスワード管理アプリです。

家族や大小のビジネスで使えるパスワードマネージャー | 1Password
パスワードマネージャー、デジタル保管庫、フォーム入力ツール、安全なデジタルウォレット。すべてを安全な場所で一元的に管理しましょう。1Passwordがすべてのパスワードと機密情報を記憶してくれるので、...

マスターパスワードを1つ覚えておけば、

いろんなところでのIDやパスワードのメモが不要みたいです。

パソコンに付箋でパスワードを貼っていたり、

iPhoneのメモで管理している方にはおすすめですね。(私のこと!)

こちらはパソコンで設定をして、iPhoneと同期するのが良いみたいです👀

少し設定が面倒らしく、まだ手が出せていません…

LINEの不要な連絡先をブロック

企業や広告の宣伝がLINEに溜まっている方は見直しましょう。

クーポン欲しさにお友だち登録した公式LINEがある方もぜひ。

必要な連絡だけが来るようになると、携帯も静かになります!

スマホから不要なアプリを削除

アプリもスッキリさせることで、携帯の画面がスッキリします。

アプリがたくさんあって、アプリを探すのに時間がかかる方は要注意です⚠

検索してアプリを探している方も見直してみましょう👀!

装備品を揃えて小金持ち山に登ろう!

装備品を揃えるだけでも総資産額が増えるはずです!

まずは身の回りをスッキリさせて、お金の流れを把握しやすくしましょう。

お金の管理ができない人にはビジネスの成功はない!

楽天ブックス
¥1,540 (2024/05/23 05:09時点 | 楽天市場調べ)

コメント