子なし専業主婦は何してる?寂しくない?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

結婚を機に仕事辞めたい。でも不安でなかなか踏み出せない。

まさに私がそうでした。

そもそも仕事がしんどかったので退職を考えていたところ

結婚のタイミングが重なったので、夫と相談して退職を決めました。

結論から言うと、退職をしてよかったです。

もともと新卒で入社した会社で12年バリバリ働いていたので、

仕事をしない日々に不安はありましたが、毎日のんびり人生の夏休みを満喫させてもらっています。

「今日もゆっくりしてね〜」と家を出て行く夫には本当に感謝です。

2023年の8月に最終出勤を終え、10月まで有給消化して退職したので、4ヶ月くらい経ちました。

今の生活を少し振り返って、今の選択が良かったと思えるところをまとめてみます。

子なし専業主婦の1日

私の1日のスケジュールです👇

午前中

  • 6:55 起床:夫とともに起きて5分で送り出す
  • 7:00 洗顔・朝ごはん・コーヒータイム・お掃除
  • 9:00 ジムでトレーニングかピラティス

午後

  • 13:00 昼食
  • 14:00 PC作業
  • 15:00 お買い物
  • 16:00 夕食と翌日のお弁当づくり(朝食・昼食)
  • 18:30 夕食(1人)※夫は職場からジムへトレーニングに向かう
  • 19:30 お風呂
  • 22:00 夫帰宅
  • 23:30 就寝

午前中は好きなことをさせてもらっていますが、午後からはご飯づくりに追われる日々です。

自分一人だったときは適当ご飯でも良かったですが、作る相手がいると毎日の献立も大変。

会社員時代からするとだいぶ生産性は落ちてのんびりですが

家族と自分に使う時間がたっぷりあって、幸せです^^

子なし専業主婦の趣味や人間関係について

今までずっと営業で外回りをしながら毎日動いていたので、

専業主婦になったら心にぽっかり穴が空いたみたいになって

すぐ働きたくなるんだろうなーと思っていたんですが、全くそんなことはなかったです^^

不安にならずにいられる理由は、以下の2つです👇

  • 打ち込める趣味があること
  • 外にコミュニティがあること

趣味とコミュニティがあって良かった

現在のトレーニングジムに通い始めて2年ほどになりますが(そこで夫と出会いました!)

継続して通わせてもらっているので、毎日外で会えて話す人がいます

トレーニングに来る仲間も向上心がある人たちばかりで、

また経験のある主婦さんたちもいるので、相談に乗ってもらえたり、前向きになれる場所です。

よく「専業主婦は社会との繋がりが感じられなくなる」と聞きますが

この趣味とコミュニティがあったから、不安になることはなかったんだと思います。

人は承認欲求がありますから、自分の居場所が感じられるコミュニティがあることは大事です。

もしくは、自己肯定感が高まる趣味があると良いと思います!

おすすめの習い事

ヨガは「今の自分を受け入れる」という考え方でやっていくので、自己肯定感が上がります。

できなかったポーズができるようになると嬉しいです^^

ピラティス

ヨガと比較すると少しトレーニング要素が強くなります。

背骨や骨盤を動かしてインナーマッスルを使うトレーニングです。

こちらは終わったらどっと疲れて達成感ありです^^

ピラティスはつい最近始めたばかりです。こちらもぜひ^^

お料理教室

グループで作業していくので、コミュニティができて楽しいです^^

年齢や性別もバラバラなので、普段関わることのない方とコミュニケーションがとれます。

料理も学べて当日はご飯を食べて帰れるのでそれも嬉しい◎

子なし専業主婦の結婚生活

8月に出産予定ですが、それまではしばらく2人の生活です。

専業主婦にはなって良かったと思っています。

家族との時間を大事にしたい

会社員時代はがむしゃらに仕事をしてきたので、なかなか自分に時間を使うことが苦手でした。

心と身体を壊したこともありました。

なのでこれからは家族と自分に時間を使いたいと思いがあります。

今のところは失業手当をもらいつつ、在宅での仕事を少しずつしてみようと思っています。

まとめ

仕事が嫌になって、そう思ってから1年がんばってみたけど思いは変わらず

夫に相談して専業主婦になりましたが、決断して良かったです。

自分の居場所があるコミュニティを見つけておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました