クラウドワークスでデータ入力やってみた

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

退職後は少しゆっくりしよ〜

と思いつつも時間はたくさんあるので、

お小遣い稼ぎにクラウドワークスに登録して、データ入力のお仕事をやってみました!

2024年1月末に契約して、現在も進行中の案件について紹介していきます!

この記事でわかること

  • 契約中のクラウドワークスデータ入力の仕事内容と必要なスキル
  • どれくらい稼げるのか

クラウドワークスでデータ入力やってみた!途中経過を紹介

現在進行中の私の案件について、リアルに紹介していきます!

案件の選び方

クラウドワークスって仕事はいろいろあるんですが、

そもそもどれを選んだらいいのか分からないですよね。

調べてみると結構怪しい案件もあるという口コミもあったり、納期が厳しい案件もあるとか。

まあ納期に関してはどの仕事もあることなんですが(笑)

初めてクラウドワークスをやる私は以下のポイントに絞って

データ入力の仕事探しをしました👀

  • スキマ時間に好きなときに好きなだけ仕事をできる
  • 募集人数も多く応募者も多い案件
  • 過去に仕事の募集実績が多い発注者
  • レシートの入力や名刺等の入力案件

現在進行中のお仕事内容とスキル

現在進行中のお仕事は、専用の打ち込み画面で

画像にある請求書やレシートの内容(日付、送付元、金額、品目名、口座情報)を打ち込んでいく

という内容です。

納期は特になく、自分の好きな時間でやった分だけ金額が支払われるので

そこそこのタイピングスキルがあれば簡単に取り組める案件です。

どれくらい稼げるのか

2024年3月現在のリアルです。

稼働時間について

2024年1月30日あたりからスタートして、おそらくトータルすると10時間もやってないと思います(笑)

なぜかというと、私が作業したい時間には仕事がなかった😢

契約人数も多いので、他の人が処理していたら仕事がないこともあります。

現在の契約金額

リアルな金額がこちらです👇

システム使用料で引かれる金額が大きい!(泣)

ちなみにこちらの案件は「固定報酬制」で契約金額は4,000円です。

固定報酬制:1つの契約案件が終わったら報酬が支払われる

私はマイルストーン(段階払い)の意味が分からず20回で設定してしまったので😂

20回の納品が終わったら4,000円が支払われて、その他は入力分の報酬が支払われる仕組みです。

データ入力のお仕事は1文字◯円と設定されているのですが、

今回私が契約している案件の報酬は、1文字0.04円です👀!

年度末には単価が5倍になるんですが、それでも1文字0.2円。

大体1件の請求書で50文字弱の打ち込みができるので、1件で10円弱。

とにかく単価がとても安いので、効率よく稼げるかというと稼げません!

クラウドワークスでデータ入力やってみた結果

とりあえず今契約中の案件は、データ入力というものを体験するにはやってみて良かった〜!

と思うのですが、もうやりたくないです。。

時間単価制を選ぶ

クラウドワークスで仕事探すなら、時給が確保される時間単価制の仕事がおすすめです。

クラウドワークス内では1,000〜1,500円のデータ入力の案件があります。

しかしそこからシステム利用料が差し引かれるので、そこも加味して案件を選びましょう。

まとめ

今回取り組んだお仕事に関しては、納期がなく気楽にできるので良かったですが

もう少し効率よく稼げる在宅ワークを見つけたいところです。

妊婦の専業主婦でも在宅でできるお仕事を模索中なので

次のお仕事が見つかったら発信していきます。

コメント