ジョイントマットはやめた!代わりにプレイマットを導入。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

我が家にもキッズマットを購入しよう〜

出産は少し先だけど、私のストレッチとかお昼寝スペースにも使えるものがいいな〜

ということでいろいろ調べたり、ママ友にも使用しているキッズマットの使用感を聞いた結果

ジョイントマットはやめた!代わりにプレイマットを購入しよう!ということでプレイマットを購入しました!

この記事はこんな方におすすめ
  • キッズマットの購入を検討している方
  • ジョイントマットとプレイマットで迷っている方
  • ジョイントマットの代用品を探している方

ちなみに私が購入したプレイマットはこちら👇 サイズは148cm×196cm

デザインや価格を考えるとこれが一番良かった🙆‍♀

ジョイントマットやめた!代わりを探した理由

最初は何も考えずに、よく目にするジョイントマットを購入しようと思っていたんですが

お友だちのおうちに遊びに行って使っているのを見ていたら、プレイマットが選択肢に入ってきました。

私がジョイントマットをやめた理由はこちらです👇

  • 子どもがつなぎ目を外してしまう
  • 分解してのお掃除がめんどくさい
  • リビングに置きたいデザインのものがない

子どもがつなぎ目を外してしまう

お友だちのおうちに行くと、ジョイントマットがあるおうちが多いのですが

どこのおうちでも子どもがマットを外して遊んでいました。

子どもにとってはおもちゃになりますよね〜

特にフチの部分は外して口にくわえたり、どこかに持って行ってしまったりするので

片付けがホントに大変そうです^^;

子どもは面白がって簡単に外すけど、大人がそれをはめ直すときには

うまく噛み合わなくてイライラしてた〜

分解してのお掃除がめんどくさい

つなぎ目の隙間にはどうしてもゴミが溜まってしまいます。

入り込んだゴミは掃除機をかけるだけではなかなか取れないので、分解して取り除くしかありません。

また、マットの下にはホコリや髪の毛が絶対溜まっていくので、

定期的に分解してマットの下の床や裏面を掃除する必要があります。

液体がこぼれた日にはホントに掃除が大変そう!

リビングに置きたいデザインのものがない

ジョイントマットってなんだかチープでダサいのよね〜

とっても個人的な意見ですが^^;

シンプルな単色のマットはなんだか安っぽい感じがするし

カラフルなデザインやキャラものだと、リビングが落ち着かない感じになりそうで

デザインも結構重視して検討しました。

プレイマットを選んだ理由

プレイマットを選んだ理由はこちら👇

  • つなぎ目がないので掃除が楽
  • ジョイントマットのように子どもが遊ぶことはない
  • デザインが好み

ジョイントマットの嫌だな〜と思っていたところが全て解消できるのがプレイマットでした!

ホントにめんどくさがりなので掃除が楽になることを1番に考えて

プレイマットに決めたよ〜

つなぎ目がないので掃除が楽

ジョイントマットのようにつなぎ目がないので、ゴミが隙間にたまるようなことはありません。

また、プレイマットは折りたためるので床を掃除したい時にはパタっと畳んでお掃除できます。

物干しに干したりすることも可能です◎

ジョイントマットのように子どもが遊ぶことはない

プレイマットは1枚なので、子どもが遊ぶことはありません。

ここが一番ストレスになりそうというか、毎日のことになると思うので

プレイマットで一気に解決できます🙆‍♀

デザインが好み

プレイマットは柄がなくシンプルなものが多いです。

ジョイントマットより質感も良いので、リビングに置いても雰囲気を壊さないデザインが多くあります。

柄やイラスト付きでも、落ち着いた色味のもが多いのでおすすめです。

おすすめのプレイマット

プレイマットを探したなかで価格も含めて良いなーと思ったもの紹介します!

ニトリ:たためる柔らかプレイマット

こちらは店舗で現物を見に行きました。

マットの厚みは10mmで、厚めのヨガマットという感じです。

色味はブルーグレーでリビングにおいても邪魔をしない色味です。

マットが少し重ためなので、大きいサイズだとたたむのが大変かなーと思います。

IKEA:折りたたみ式ジムマット

Baby ALICE(ベビーアリス)
¥6,998 (2024/07/25 11:29時点 | 楽天市場調べ)

こちらは私が大好きな「エハラ家チャンネル」で登場するプレイマット。

厚みは30mmなので、クッション性は◎

ジムマットという名前の通り、マット運動に使うようなマットです。

激しく遊ぶ男の子がいるお家には良いかもしれません^^

マット・ラグプレイマット

私が購入したのはこちらです!

厚みは8mmでヨガマットより少し厚みのある感じです。

ただ、少しチープな感じはするかも。

それでも柄、色味、価格と納得の条件だったので購入しました!

かなり軽いので掃除も億劫にならずにできそう◎

我が子は夏生まれなので、このマットの上にサニーマットを敷いて転がしておく予定👶

ジョイントマットよりプレイマットがおすすめ

ジョイントマットとプレイマットを比較すると、圧倒的にプレイマットがお手入れが楽!

赤ちゃんが生まれて、おうちを清潔にしておくためにはお掃除がしやすいもので揃えたいですよね。

すでにジョイントマットを購入したママ友たちも、プレイマットにすれば良かったという人も多いです。

マットの購入や買い替えをご検討の方は参考にしてみてください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました