仕事辞めてもなんとかなる!30代の私が専業主婦になった

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

仕事辞めたいけど、転職活動もしていない。する気力もない。。

30代、そんな状態で辞めるのは不安。

今の会社でもそこそこキャリアを積んできたし。

そんな悩みありますよね。

私は新卒で入社した会社に12年勤めて、2023年8月についに退職しました!!!

この記事では、仕事を辞めてもなんとかなる理由について書いています。

私の体験談も書いていきますので、ぜひ参考にしてください。

30代で仕事を辞めてもなんとかなる!専業主婦になった私の話

結論から言うと、私の場合は半年分の生活防衛資金失業保険の受給でなんとかなりました。

ひとまず辞めてみて思うことは・・・

辞めて良かったー!

私が辞めるまでに至ったのは以下の理由です。

  1. 嫌なことに時間を使っている暇はない
  2. 働いてお金もらっているけど、その分お金も使っている
  3. 移動が多すぎて体にもストレス
  4. 自分が抜けても、会社はどうにかなる

きっと同じように感じている人多いですよね。

嫌なことに時間を使っている暇はない

私は12年働いてそれなりにキャリアも積んで、会社も評価してくれていたのですが(たぶん)

与えられていく役職に自分のスキルや知識が追いつかずに、ずっと苦しかったんですよね。

評価してもらえるのはありがたいし、嬉しかったけど

いつからか好きだった仕事は嫌いになっていました。

日曜日の夕方、朝起きるたびに「仕事行きたくないなー」と思ったら体からのサインだと思います。

仕事は生きるための手段であって、仕事をするために生きているのではありません。

働いてお金もらっているけど、その分お金も使っている

私の会社は出張手当や、外勤の手当がなく

出張の歳や外回りの歳の食事は自分のお金を使うしかありませんでした。

それでなくても、仕事着や靴は自分で買わないといけないので

仕事をするために自分がどれだけお金を使っているか、も見直しのポイントです。

移動が多すぎて体にもストレス

私は営業で担当のお店を回っていたのもあり、県をまたいでの移動は通常業務でした。

もちろん移動時間は勤務時間には入りませんので、その分自分の時間を削らなければなりません。

移動時間はほんとに勿体ないので、移動時間が長いお仕事をされている方も

見直してみても良いかもしれませんね。

自分が抜けても、会社はどうにかなる

会社は人を1つのコマとしてしか見ていないので、私1人抜けたところで

穴を塞ぐために人を動かすのなんて容易です。

「迷惑をかけたくない」という気持ちは捨てましょう。

30代で仕事を辞めてもなんとかなる!その理由

  1. 半年分の生活防衛資金
  2. 失業保険の受給

私の場合はこの2点でなんとかなりました。(なりそうです)

半年分の生活防衛資金を貯金しておく

自分の1ヶ月の生活費×6ヶ月分

仕事をしなくても半年生活できるだけの貯金があれば、一旦は大丈夫です。

これは両学長🦁から学びました。

両学長 リベラルアーツ大学
「今よりも一歩自由に!」をテーマに、 IT経営・投資家の両🦁(リベラル...

後述しますが、お金についての知識があれば少し気持ちに余裕ができるので

お金の知識をつけることも重要です。

失業保険の受給

私は12年務めたので、失業保険が約70万受け取れます。

離職票が最終給与支給後に発行されるので、私の場合は8月末が最終出勤で

有給消化後10月25日が退職日でしたが、11月に最後の給与支給があり

最初の失業給付が3月の予定です。

少し間があきますので、その間は生活防衛資金を使いながら生活する感じでしょうか。

辞めるタイミングも大事!

ボーナスをもらったあとに退職を申し出ましょう!

がんばったんだからもらう権利はあります◎

30代で仕事を辞めてもなんとかなる!そのためにやっておくべきこと

お金の知識をつける

仕事を辞める上で何が不安って、お金の問題ですよね。

前述した“生活防衛資金を貯める”ためにお金の知識をつけて、

無駄に使っているお金がないか見直しましょう。

私はこちらの本で勉強しました👇

全ページカラーでとてもわかり易い🦁!

投資を始める

無駄な使いしていたお金を見直したら、その浮いたお金で投資を始めましょう。

え?投資ってお金持ちがするもんでしょー

と思っていた私も、保険料や通信費を見直してNISAを始めました。

よく理解していなかった「企業型確定拠出年金」も運用し始めて

合計で50万円くらいお金が増えました💰👀

“お金に働いてもらう”という考え方もあると余裕が出てきますよね〜

こちらもお金の大学にすべて記載されています📗

副業を開始する

データ入力などの在宅ワークや、ブログなど副業を始めてみましょう!

私はブログを始めてみようと契約はしたけど、結局退職後にしか進められませんでしたが^^;

スキマ時間でお小遣い稼ぎができれば、投資や貯蓄に回せるお金が増えて

さらに余裕がでますね^^

今はクラウドワークスでのデータ入力の仕事を

失業給付に影響しない程度でやっています。

退職前もやっておけばよかった〜

結論:30代で仕事を辞めてもなんとかなる!

生活防衛資金さえ準備しておけば、失業給付で一旦はなんとかなります。

転職先を見つけずに退職するのは良くないという人もいますが、自分が一番大事です。

夫の収入だけでは正直厳しいですが、退職をして後悔はありません。

失業給付を受けながら、次の仕事も探しつつのんびり妊婦生活を過ごしています。

今は在宅で仕事も探せる時代なので、なんとかなります。

自分の心と体を大事に、次のステップに進みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました