コストコのオキシクリーンで洗濯槽を丸洗い

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

洗濯物干してたら洗濯物から黒カビが出てくることありますよね〜

げ。ついに汚れがー

でも洗濯槽清掃ってどうしたらいいの。

なによりめんどくせー

と思いながら毎回見逃していたので、やっと重たい腰を上げました🐢

何よりこれから子どもが生まれるので、きれいにしておかなきゃ〜

この記事では、ズボラな私がいつもやっている

コストコのオキシクリーンでの洗濯槽の清掃の仕方をご紹介します!

コストコのオキシクリーンで洗濯槽を丸洗い

洗濯槽の汚れにはどんなものがあるのでしょうか。

洗濯槽掃除の重要性

そもそも、洗濯機の汚れは主に以下の5つ。

  • 衣服についた汚れ
  • ホコリ
  • 水アカ
  • 石鹸カス
  • カビ

洗濯機に汚れが蓄積されると、服を洗うたびに汚れがついていきます😨

洗ったばかりの洗濯物や洗濯機から嫌なニオイがするときは、洗濯機の汚れを疑いましょう。

夫がトレーニングシャツが臭い言ってたのはこのせいだったのかー

ごめんよ。

カビや細菌類は健康被害の原因となる可能性もあります😨

健康的な生活のためにも洗濯槽を清潔に保つことは重要ですね。

コストコオキシクリーンを使った洗濯槽のお掃除手順

我が家はアメリカ版のオキシクリーンを使っています。※アメリカ版は界面活性剤入り

①お湯を洗濯機にためる ※糸くずネットは外しておく

②オキシクリーンを投入

③30分放置

④通常の洗濯をスタート!

⑤「洗い」の途中でネットでゴミをすくう

⑥「すすぎ」の途中でもネットでゴミをすくう ※糸くずネットは「脱水」前にセット

⑦脱水後は残っているゴミを拭き取る

オキシクリーンの分量ですが、私はとりあえずたくさん入れちゃえーと思って

適当に入れたんですが😅、8キロの洗濯機で約500gだそうです!

結構入れるなーと思うけど、少ないと効果でないのでしっかり使いましょう。

コストコオキシクリーン洗濯槽の清掃頻度の目安

1〜2ヶ月に1回清掃を実施すればカビの大量発生は防げます🙆

家族構成や住環境によっても頻度は変わります。

まずは2ヶ月に1回清掃をしてみて、ニオイが気になるようであれば頻度を上げていきましょう。

洗濯槽のカビ対策とメンテナンス

月に1回の清掃と併せて、日頃の対策とメンテナンスも重要ですよね〜

日頃のお手入れで、月一の清掃をいかに楽にするか!

  • 洗剤を適量に使用する
  • 週一の洗濯槽を乾燥させる(機能がついてる洗濯機もある)
  • 洗濯機使用後は蓋を開けて乾燥させる
  • 洗濯カゴを使用(洗濯物は洗濯機を回す直前に入れる)

今回清掃するにあたって、取扱説明書を見直してたら

日頃のメンテナンスの仕方がしっかり載ってました。

意外と洗濯槽清掃コースがある洗濯機もあるので、取扱説明書を見直してみるのもおすすめです。

洗濯機の汚れがひどすぎて、今までの洗濯なんだったんだーて気持ちがすごいけど

やっと本当に洗濯できている気がする。

ちなみに酸素系漂白剤ではオキシクリーンは少し値段が高いのでこちらでも大丈夫です🙆

界面活性剤入のアメリカ版オキシクリーンは、手が荒れて来たので(手袋してないのが悪い)

刺激の弱いこちらに変えようかなー🤔

コメント

タイトルとURLをコピーしました